NEWS&INFORMATIONブログ

髪の毛の不思議 サロンドロイ 阪急六甲 美容室

こんにちは!

スタイリストの池です!

 

髪の毛ってなんとなく不思議に思いませんか?

今日は髪の毛の不思議を探りましょう!!

どうでもいいことですが、昔から髪=神と考えられていたようで髪の毛は霊的な力があるようです。

まじないや呪いに使われてきたようでお坊さんが髪を切る理由は普通の生活から決別して仏道修行に入る時には、社会生活と縁を切るという意味で、社会性を表す髪を切るらしいです。

妖怪アンテナ に対する画像結果

さらにくせ毛の強い人は霊感も強いようです!

僕たち美容師もたくさんの人の髪を触ることで、霊感が鋭くなる方もいるようです。

僕はまだそのような能力はないですが、これからも必要なさそうです!笑

 

これは日本だけでなく世界でも神は大切に扱われています。

ネイティブアメリカンは毛根が生きていたら、魂はまた甦ると言う考えがあるようです。

ヒンドゥー教も髪を切らずに伸ばしています。

 

ちなみに大仏の髪型は螺髪(らほつ)と言い渦を巻くような右巻きの縮れ毛をしています。

おでこの点も髪の毛らしいです!

大仏 に対する画像結果

 

そしてあの有名なザビエルはハゲではなかったようです!!!

トンスラと言う髪型で頭頂部だけを丸く剃ってしまう理由としてはキリストの頭に巻かれていたイバラの冠の形に似せてあるため、という説が有力らしいです

ビックリですね!

ザビエル に対する画像結果

今日はいつもとは全然違ったどうでもいい情報で髪の不思議を書きました!

 

神=髪ですので、自分の頭には常にキレイな神がいてほしいものですね!

 

池 将志

〒657-0051

神戸市 灘区 八幡町 3-6-24 1F
TEL/078-882-5555

定休日 毎週月曜 第3火曜

URL. https://www.sd-roi.com/

E-Mail. roi@sd-roi.com
Instagram https://www.instagram.com/salon_de_roi/
池店長→ https://www.instagram.com/roi_ike/
東山→ https://www.instagram.com/roi.makoto/
おーた→ https://www.instagram.com/roi_o_ta/

上野→https://www.instagram.com/roi.eri526/

田中→https://www.instagram.com/maaai_616/